ドアからの侵入者:ピッキング

何らかの方法で鍵を開けて入る!

戸建てだけでなく、オートロックのマンションも誰かについて入ってしまうと可能です。

怪しい人も、ご近所の人が見てもわからない宅配や工事業者を装う風です。
親しいお宅以外は怪しくても玄関先は声をかけにくいですよね。

最近は、電子錠やテンキー操作のものもあります。
暗証番号やICカードのものもあります。

新築やリフォームでは、ドアのデザインやハンドルのデザインの相談と同時に、
鍵のお話はご家族でよく相談していただくようにしています。

鍵のお話をすると、認識を新たにされ、
築年数のある実家を急に心配されるのは
インテリアのご相談で『あるある』です。

あなたの玄関や勝手口は鍵の形状はどうなっていますか?

まだまだ鍵を差して回して開けるタイプが多いです。

形状によっては鍵の部分だけ新たにすることもできます。

ディンプル錠に変更するのも方法です。

鍵穴タイプは埃が溜まると開けづらくなることもありますので、
台風の後などは、掃除機で吸い出すことをお勧めします。
(細いものを入れて掻き出そうとすると埃を押し込むことになります)

ドアだけでなく引き戸をお使いの場合も
今あるカギはそのままで、ドアにもう一つ付ける方法もあります。
但し、ドアが断熱タイプなどの場合はドアに穴をあけられないので
鍵屋さん、サッシ屋さんに診てもらうことをお勧めします。

ドアにガラス部分があると外からガラスを破り、室内側のロックをはずして開けてしまう被害もあります。

室内側も鍵で施錠するタイプにすればガラスを破っても開けづらくなります。

狙われにくい・・・開けられない、開けるのに時間が掛かりそう

残念ながら、
『郊外だから、住宅街だから、人通りが多いから』
安全とは言えず 今は関係ないです。

 

まず、ご家族で安全対策を話し合い
意識を変えることからはじめてくださいね。

 

*******************

『家事がはかどる便利』と『住まいの美』の
バランスを提案するインテリアレシピ

インテリアコーディネーターの坂野民枝です。

あなたの お住まいを[快適]へ!
メルマガで こだわりの情報をお伝えします。

登録はこちらからお願いいたします。
https://www.agentmail.jp/form/ht/8754/1/

よろしくお願いいたします。