日本の美しい素材:大谷石・聚楽土・御影石

  インテリア コーディネーター受験対策講座で2時間ノンストップ、解説してきました。まだまだ暑い日が続きますが・・・

受講者の皆さんの聞き逃すまいとする姿勢に応るべく、インテリアの部材は本の解説だけではわからないもの。

   『百聞は一見に如かず』

建築現場で集めた物やサンプルをスーツケースに詰め込みました。

各地へ出かけた時に 集めたものもあります。

日本の美しい素材です・・・一例を。

・大谷石 栃木県の採石。

 石は黒っぽいという概念とは違い、淡いグリーンがきれいです。

20160826161642

 ・聚楽土 京都の佐官組合で戴いたもの。

 きな粉より滑らかでサラサラな土です

IMG_20160826_080429

 ・御影石

表面の加工の方法が(磨きとジェットバーナー仕上げ)違うと表情が別の顔になります。それぞれ上下同じ石です。

IMG_20160826_080530

スーツケース姿、近所の方には 『ご旅行?』 無理もありません。

私の仕事を知っている人には、『仕事道具』通じますが・・・

 

********************

インテリアのレッスン 開催のお知らせ  
次回は9/17(土)2-4時  家具  です。

今ある家具を活かす方法、新規で選ぶ時のヒントがあります。

・収納と家具、生活動線と家具

・家具の選び方、配置の仕方 など

住まいと家具の事は家具屋さんでもなかなか聞けません。

 

栄の素敵なインテリアのショールームで開催いたします。

毎日過ごす空間に ワンステップごとに心地よいインテリアを見つけていきましょう。

お申込みはCONTACTからお願い致します。

3500tax

興味のある方、収納にお困りの方は是非。

 

Follow me!